人気記事ランキング

 

皆々様今晩は⭐︎

猫背の間島です。

 

え??めがねじゃないの?と思われた方は、大分間島通です。

 

生まれた時から猫背の間島ですが、とうとう猫背矯正をはじめました。先に言っときますが、整体の先生から猫背レベル20と言われました。1〜5までしかないのに。。。

なかなか振り切った猫背です。

 

 

そんな間島の猫背矯正記録でございます。

 

そもそも猫背とはなんでしょう。

猫背とは

「猫背」とは医学的にいうと「背中が後方に丸く曲がり、首が前に出た状態で、胸椎の後弯が生理的な範囲よりも大きく曲がったものであり、脊柱後湾症。円背(えんばい)」です。

専門用語では上位交差症候群(じょういこうさしょうこうぐん)とも言います。

背骨(脊椎)は首から腰にかけて真っ直ぐな一直線になっていません。首は前弯しており、背中は後弯し、腰は前弯しています、通常の状態は。

背骨は身体を横から見るとS字になっているのはご存知だと思います。

S字になっているのが、人間本来持っている生理的湾曲と呼ばれているものです。

この生理的湾曲が崩れている方が、

猫背なのです。

そう間島なのです。

レベル20の猫背なのです。

 

猫背は現代病??

 

人の頭はスイカの重さとよく言われますよね?正確には、頭の重さは体重の10%程度だそうです。

僕だったら、身長189 体重65kgなので、頭は6,5kgですね!   つら

はい

えーとですね、そんな重たい頭を支えているのが、骨や、首、背中の筋肉です。

猫背の姿勢ではこの重みがぐぐーっと傾き、前にかかっています。

そんなことしたら、首の負担は相当なものになります。

また、背中が丸まることで内臓がぎゅっとつぶれた状態になりますので大変な負荷がかかります。

これらの相乗効果により、猫背の人が抱える現代の「健康面のデメリット」は以下のようにかなりありますよ!!

やばいよ!!

美容師は、そもそも腰に負担がかかるし、猫背になりやすいのですが

 

  • 肩が内側にぐっと入る → 肩甲骨付近の筋肉に負荷がかかる → 肩こり
  • 背中が丸くなる、姿勢が悪い → 背骨に負担がかかる → 腰痛
  • 胸が圧迫される → 呼吸が浅くなる → 自律神経の乱れ・疲労
  • 筋肉のこわばり、コリ → 血流の低下 → 冷えや便秘
  • 血流やリンパ流の低下 → 代謝の低下 → 肥満・むく
  • 体が前かがみになる → 内臓が圧迫される → 消化器の機能低下
  • 頭が前に出る → 頭を支える首の筋肉に負荷 → 首こり

こわ。。。 姿勢が悪いというだけで、日常生活にも影響が出そうですね。

 

 

 

さらに!!!

(2)美容面でのデメリット

猫背による内臓圧迫や血行不良は、「美容面のデメリット」も多数招きます。

  • 顔や手足のむくみ
  • カサカサ肌
  • 肌のくすみ
  • 化粧ノリの悪さ
  • 太りやすくなる

など。

また、猫背の姿勢そのものによる視覚的なデメリットもありますよね。

  • 覇気がなく、だらしなく見える
  • お腹がぽっこり出て見える
  • 年齢より老けて見える
  • 顔が大きく見える(頭が前に出ているため)
  • 筋肉を使わないため、お腹やお尻がたるむ

 

やばいす。。。

 

猫背になると顔がむくんで二重顎になる

そもそも猫背がなぜ良くないのかというと、首が前に出た姿勢になることで、首まわりの筋肉が緊張し、それによって首筋のリンパが圧迫されてしまうからです。

首筋のリンパの流れが阻害されることで、顔の老廃物がきちんと流れず、顔がむくんでしまいます。

これって女性にとっては全く嬉しくないことですよね。さらに、首が前に出た姿勢では、女性の美しさのポイントでもあるデコルテも美しく見せることができません。

猫背がもたらすぽっこりお腹

顔周りだけでなく、猫背はぽっこりと突き出したお腹の原因にもなります。猫背になると、骨盤が傾斜し、内臓や体幹をまっすぐにすることができないので、筋肉が衰えてしまい、どんどん下腹が出てきてしまいます。さらに、骨盤が傾いてしまうと正しい位置に内臓が保てず、下腹がぽっこりと出てしまったり、内臓まわりの血流が阻害され、そこから便秘など胃腸の不調に悩まされたりと、様々な不調が起こってしまうことがあるのです。

 

なので猫背を正して姿勢を改善すると、体がみるみる変わると思います!

スマホやパソコンの常用によって、現代人は猫背になりやすくなってますからね。

 

 

そもそも猫背の目安は、まっすぐ立って首だけで足元を見たときにつま先が見えないこと!!

 

 

これが正解なのですが、猫背の人は

 

 

ガンガン見えてます。

 

かなり首が前に来てますね

 

 

 

悪し!!!

姿勢が悪wwwwwww

 

 

つらw

 

本来ならこうですからね!!

 

 

↑これは整体後です。

 

 

全然違います。

 

 

 

整体に行き前は、猫背の姿勢が楽だったんですが、ちゃんと元の位置に戻ると、猫背の体制がきつくなります。

 

 

ただ一回やっただけと、時間が経つと(2週間)戻ってしまうので、できれば週一で来てと言われ、なんとか行く気満々な間島です。

 

 

綾野剛みたいになれるかもしれないですからね!!

 

 

 

 

その間は

 

 

方をグーーット入れて前にいかないようにストレッチを一日中30秒づつやってくださいと言われたので、続けてます!

 

 

たった30秒づつ!!ワンミニッツ!!!!!

 

 

三ヶ月後には綾野剛間島になってると思いますので宜しくお願い致します!!

 

 

美容師さん!!!

ぎっくり腰になるから治そうな!!!!

僕の行ってる整体は

神の手!

Embed Code

さんちゃ整体院

生活習慣を改善するための体操、ストレッチを行うことで、カラダは良いほうに変わっていきます。 カラダのプロの視点で、あなたの症状、生活スタイルに応じた適切なセルフケアの方法をお教えします。 痛みの改善は第1段階と考えています。ゆくゆくは、痛みの出ないカラダになってもらうことを目指し、状態が落ち着いたら、施術間隔を空けていきます。 3ヶ月を1クールと考え、カラダを整えていきます。


 

めちゃ親切にやってくれるし、説明もしてくれます。

ポキポキとかの整体じゃないよ!!

The following two tabs change content below.
majima

majima

OWNER
【ラフで大人可愛い 】【ラフで大人カッコいい】スタイルをお届けします。 似合わせカットを武器に誰にでもある似合うを。トップクオリティの技術と接客でお客様のご要望に答えます。 Gigiは一軒家のゆったりサロン☆特にボブ、ショートスタイルが得意で、再現性のあるナチュラルスタイルが得意です。 メンズの方も多いので安心してご来店ください。スポーツ選手、モデル、タレントも多数いらっしゃいます☆