人気記事ランキング

皆々様今日は⭐️

めがねのGigi間島勇大です。

今日はメンズのヘアスタイルについてのブログになります。

 

皆様はツーブロックをされた事はありますか?
ツーブロックとは、髪型の一種で、頭頂部から耳の上ぐらいまでの髪は長めに残し、そこから下の部分はかりあげにしている髪型のことです。
最近はかなりの数の方がされてますね。

 

最近は多種多様の2ブロックが出てるし、形、幅、広さなど様々です。

 

元々の発祥は

元々は1980年中盤から1990年初頭にかけて流行ったスタイルです。YMO(イエローマジックオーケストラ)のグループがやっていたテクノカット+ツーブロック +ボブが流行りそれ以降も吉田栄作さんの影響とされる

wikiより

それがリバイバルされ現在に至ってます。

学校や会社によっては未だに禁止されてるというわけわかめな所もありますが(スッキリ見えるし、清潔感出るし、幅広くしてやりすぎなければいいじゃん)

もう当たり前になってきてますね。

ツーブロックのメリットとしては

  1. 爽やか
  2. 清潔感がある
  3. おしゃれ
  4. ボリュームが減る

 

1.爽やか

単純にもみあげドーンって人と2グロックにしている人であれば2ブロックをしている人の方が爽やかです。

五厘くらいまで というか剃るレベルになってしまうとちょっとアウトかもしれませんが。

 

2.清潔感がある

これも1とかぶる所がありますが耳周りが出たり、ばさっとかかってないと清潔感が出ますね。

これはサラリーマンや、清潔感が必要な職業の方との相性は抜群だと思ってます。

学生さんも、頭髪検査で耳にかかっちゃダメ!!

みたいな所でも2ブロックしてるしてないだと、かかるまでの日数が伸びるのでいいと思います。

 

…なんで2ブロックだめな所あるんだろ。

オシャレがだめなのかな?

 

3.オシャレ

これは長い所と短い所とのコントラスト、差ですね、差が生まれるのでオシャレに見えやすいし、あぁ気を使ってるんだなぁと思ってもらえやすいです。

アレンジもしやすく、耳に長い所をかけたり、かからない場合はワックスで後ろに流したりすることで、刈り上げ部分が見えてオシャレに見えます。

 

4.ボリュームが減る

 

この後説明しますが、日本人はハチが張ってる傾向にありので、ボリュームが出やすい、広がって見えやすい、四角くなりやすいです。

それをスタイリングとかではなく強制的になくしてしまうので、その切った髪の分、量、厚みが減ります。

 

 

これがざっくりとしたメリットになります。

 

 

カジュアルからフォーマルまで対応できる万能な髪型なのでスーツで働くビジネスマンにも増えていますね。

 

日本人の頭の形は

 

欧米人に比べ、日本人は

  1. 絶壁
  2. ハチ張り
  3. くせ毛
  4. 多毛

の方が多いです。

 

メンズの方はショートの方が殆どのですので、頭の形がよりダイレクトにでます。

この中で、ハチ張り  くせ毛  多毛をカバーする為にはツーブロックはとても便利です。

好みは置いといて、カバーする点で言えば、ツーブロックの部分を削ってしまえば、そこが単純に減るのでハチ張りも解消。

なのでくせ毛も量も解消されます。なくなっちゃいますからね。

 

もちろんデメリットあります

 

 

1. 伸びてくるのが早く感じますね

(ロングの方の2センチとショート方の2センチだと同じ2センチでもショートの方のが伸びたなーと感じやすい)

実際のところは変わらないのですが、感覚的に2ブロックの方の方が感じやすいです。
2.ツンツンしてきてしまいますし、寒いですw

 

伸びてくると髪の毛は垂直に生えてくるので、ツンツンしてきます。

それによって、上の毛を持ち上げてしまう場合もあります。

これはその人の髪の強さ、太さ、質によって変わってきます。

そして、単純になくなるので保温性はなくなって寒いですw

逆に夏は涼しいですねw

 

 

 

3.人によって差はありますが、刈り過ぎると色が変わって、それが嫌だという方もいます。

これはミリによって大分印象が変わります。

6ミリ以下だと色が変わってきやすいです。

これも人によって変わってくるので、美容師さんに相談したほうがいいかと思います。

色が変わらないツーブロックも出来ますので、それが嫌だなーと思う方は相談して下さい!!

 

これがデメリットになります。

 

まとめ


メリット

  1. 爽やか
  2. 清潔感がある
  3. おしゃれ
  4. ボリュームが減る

 

デメリット

  1. 伸びてくるのが早く感じる
  2. ツンツンしてくるのと寒い
  3. 刈りすぎると色が変わりすぎる

 

ざっと書きましたが、ツーブロック
日本人に多い悩みを解決しやすく、おしゃれになれるスタイルです。

もちろん学校や会社によっては制限があると思いますが、それを美容師さんに伝えてくれれば、その中でベストなご提案をさせていただきます。

 

なのでチャレンジした事ない方で上記の事でお悩みの方は是非お任せを!

悩みを解決しつつ、オシャレにしてベストなスタイルにします!!

※ツーブロックにも種類が有りますので、そちらはまたブログに書いていこうと思いますのでお楽しみを⭐️

んではお楽しみに!!

The following two tabs change content below.
majima

majima

OWNER
【ラフで大人可愛い 】【ラフで大人カッコいい】スタイルをお届けします。 似合わせカットを武器に誰にでもある似合うを。トップクオリティの技術と接客でお客様のご要望に答えます。 Gigiは一軒家のゆったりサロン☆特にボブ、ショートスタイルが得意で、再現性のあるナチュラルスタイルが得意です。 メンズの方も多いので安心してご来店ください。スポーツ選手、モデル、タレントも多数いらっしゃいます☆