5月に入りだんだん暑くなって湿度も高くなって来ているので

かなり汗をかくようになってくる季節です

そしてだんだん増えてくるのが顔のニキビ!!

僕も高校生時代はニキビがものすごく出てきてかなり悩んでいました

今回はその思春期ニキビの原因を徹底解剖

男性ニキビの原因

皮脂の過剰分泌

皆さんのご想像の通り皮脂が出過ぎてしまい顔がてかてかになっている状態です

皮脂の過剰分泌によって毛穴がつまりニキビとなってしまいます

この過剰分泌の要因も年代によって変わってきます

思春期の時(10代)

これはもうホルモンバランスの崩れです

生理学的にもしょうがない事なので

何をしても出てきます

なので変に触ったり、過剰にケアしすぎるとよけいに悪化してしまったり

 最悪にきび跡として残ってしまいます

じゃあ何もしなくていいかという訳ではありません

この時期に一番大切な事は肌を清潔に保つ事です

高校生の時はこんな情報も無く

色々なニキビ用の洗顔や塗り薬を試したり

つぶして、イソジン塗ってみたりと

ありとあらゆる事をしていました

 色々試行錯誤をしながら当時たどり着いた方法がこちら!!

汗をかいたり、体育などで外に出たりしたあと必ず洗顔をすること!!

ただし、洗顔料は一切使いません

水、またはぬるま湯でパシャパシャとかけるだけです

絶対にこすったりしない事

タオルで顔を拭く時も必ず、顔にタオルを顔にあてて水を吸わせるようにふく事

絶対にこすらない!! 絶対にこすらない!!

重要です!!重要なので2回言いました!!

今で言う湯洗いです

本当はぬるめのお湯がBestですが、学校にいるときなどは水で良いです

この1番の目的は肌を常に清潔に保つ事!!

洗顔料を使わないのは毎回洗顔を使ってしまうと刺激が強すぎるからです

こすらないでふく事も刺激を肌に与えないようにするためです

これだけで、ニキビができる数が圧倒的に減りました

しかも、サッカー部だったので部活が終わった直後などもすぐに顔を洗いにいってました

夏は汗もかなりかくので休み時間のたびに顔を洗いにいってました

今考えるとやり過ぎだし、女子からみるとちょっと気持ち悪いですよね。。。

けどその頃しっかりと、肌を清潔に保っていたので今は全然にきび跡も無いし

良く肌が綺麗とほめられます 照

最初のうちはなかなか結果が出ないかもしれないですが、しっかりと継続していく事で

絶対よくなっていきます

これは自分の体験なので自信を持って言えます

ニキビが出来てもあきらめず悲観的にならず

頑張って継続していきましょう!!

思春期ニキビのまとめ

1 常に肌を清潔に保つ

2 肌に刺激を与えない

3 洗顔料は使わない

4 継続する

少しでも皆さんの悩みが解決すればと思います

大人ニキビについてはまた後ほど

 

 

The following two tabs change content below.
hari

hari

副店長
ナチュラルから愛されモテカラー、個性的なブリーチ、グラデーションカラーまで幅広くやります。他のサロンと違うのは弱酸性カラーを使用していくのでダメージが全く感じられない事!!また長年の経験と最新の技術で柔らかーい質感のパーマも得意なので、ぜひ指名してください!!期待裏切りません☆